
たまには少し真面目な話を。

昨年末、アメリカに住んでる従妹が帰国。
焼肉が食べたいという話から、米国産牛肉輸入開始の話へ。

『アメリカの牛肉ってやっぱ危険だよね?!』
『そりゃ、あんな広い牧場で放し飼いして、
  銃でバンバン撃って出荷すりゃ、
  どれが生後何日かなんてわからんよ』

『アメリカ人は狂牛病怖くないの?』
『それはあまり報道されないのよ。
  だから殆どの米国人は何にも気にしちゃいないよ』

だそうです…
ただ今、タグフレ投票箱で米国産牛肉について
アンケートを実施中ですが、
米国産牛肉を買っちゃう!を選んだ方!!
要注意ですぞ!

しかし米国産は買わないように心がけていても、
ファミレス、コンビニ弁当…何に使われてるかわかりません。
怖いことです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに牛丼チェーンでは吉野家が米国産牛肉を使うことを宣言。狂牛病が発生しても輸入を許した政府のせいにできるネ

では論点を変えて、報道の自由について。
アメリカで狂牛病が報道されないなんて、
ひっど~い o(`ω´*)o って思ったアナタ

2003年度のものですが、『報道の自由度ランキング』
ご覧ください。
アメリカ31位…先進国では結構低いかなと思いきや
日本44位ですから
イスラエルと同順位です。

あなたは情報を何から仕入れていますか?
偏った媒体からしか手に入れていませんか?
テレビのニュースが全てと思ったら大間違いです。
今の時代ネットという便利なものがあります。
ネットに散らばっているものが正しいものか
見極めるのは大変難しいと思われます。
しかし、いろいろな媒体から広く情報収集した方が
良いのではないでしょうか…

ちなみに報道の自由度ランキング最下位は…
もちろん例の国ニダ(`・ω・´)
スポンサーサイト




なんかだいぶ前のTVタックルかなんかで、「アメリカでは皆平気で食べてるからいいじゃんって言う人もいるが、日本人はアメリカ人より狂牛病になりやすい遺伝子をもってる」って言ってた人がいた。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル マジですか~?

でも私も吉牛の牛丼最後の日に食べにいった愚民の一人なんでそうえらそうなこと言えません・・・^^;
【2006/01/10 11:56】 URL | ちはすけ #HfMzn2gY[ 編集]
吉牛の牛丼最後の日はニュースでも流れましたからね~!
うちの父は吉牛食べたことないんですが、
あのニュースが流れた日は、一度食べてみたいって言ってましたw

米国産牛肉だけでなく中国産の鶏肉も
抗生物質の薬漬けでヤヴァいみたいです。
日本は食料自給率低すぎですからねぇ。
困ったもんですΣ(´Д`lll)
【2006/01/10 22:11】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]
“報道の自由ランキング”って凄いですね…
つか、現代の日本が44位って、上位国は、
いったいどういう情報が国民に発信されてるんですかね。
知らない方が幸せな事も多いと思うし、全て“真”の情報が
氾濫するってのも良いのか悪いのかわからんですな。

>牛肉
もう今更遅いよなぁ、と半ば諦め気味w
たぶんもう今の若者の頭の中はプリオンに侵蝕されていますww
でも、やっぱり牛肉食べる量は減りました・・・ね。

つか、吉野家とかもう危険度MAXですなw
【2006/01/11 21:35】 URL | YAC #-[ 編集]
Σ(=ω=;)!!
せっかく法律勉強してるんだから、
もうちょっと賢い記事にすれば良かった…orz

>全て“真”の情報が氾濫するってのも
良いのか悪いのかわからんですな。

う~む。確かにそうですね。
でも政府の情報に操られるのもしゃくだな~(´・ω・`)

牛肉は私も何だかんだ言って
結構食べちゃってます…
脳みそスカスカ…
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【2006/01/11 23:16】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]
そういや、あたしら既に狂牛病予備軍よね。
一生献血しちゃだめらしーし(笑)
おそるべしエゲrス…!
【2006/01/12 00:15】 URL | ゆきの #KxWOa.vM[ 編集]
うちらエゲrス行ったのって1997年以降だよね?
96年以前だと滞在1日以上、
97年以降だと滞在6ヶ月以上の人が
献血できないらしいよ。
だからたぶんOKかと…。
でもあの頃は全然BSE問題になってなかったよね。
【2006/01/12 00:20】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]
(ノ゜⊿゜)ノ献血できるんだー!?
いやなんかもう出来ないものだと思い込んでた(笑)
たしか1997年だよね。
確かBSE問題になってたよ~。
で、学校とかPTAでエゲ○スにするかどうか賛否両論だったって、聞いたよ~
【2006/01/12 04:35】 URL | ゆきの #Akp2lc0g[ 編集]
>もうちょっと賢い記事にすれば良かった…orz
いやいや。レポ地獄中なのに、
ブログ記事まで頭いっぱい使ってたら
それこそ脳味噌がやられてしまいますw

でも、法律を勉強する者としては、
報道の自由とか知る権利とか聞くと
なんかちょろっと身構えちゃいますよねw

つか、BSE問題が騒がれてるなか修学旅行?に
エゲるス行く学校も凄いですな…
それこそ、将来法律問題になりかねない気がww
【2006/01/12 13:50】 URL | YAC #-[ 編集]
ん~。
そういわれれば、何か問題になってたような気もしてきた!
中国か韓国に変更みたいな案出てなかったっけ??

献血はどちらにせよ一生する気は無い…
注射コワイ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
【2006/01/13 22:13】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]
>つか、BSE問題が騒がれてるなか修学旅行?に
>エゲるス行く学校も凄いですな…
>それこそ、将来法律問題になりかねない気がww

う~む、確かにその通りだ!
あの頃はエゲるス行きバンバンザイだったんですが…
もし狂牛病になったら裁判で勝てるかな…
ってかアメリカ牛の危険性を言ってる割に
自分が1番キケンですな!
ヽ(´ー`)ノハハハw
【2006/01/13 22:17】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]
>もし狂牛病になったら裁判で勝てるかな…

債務不履行で行くか、不法行為で行くか。
…超重要論点ですな(笑
あんぱんださんが狂牛病になる頃には
弁護士になっているはずなんで、その時はおまかせを。

いやいやいやw
そんなことになったら嫌ですw
つか、もしあんぱんださんが狂牛病発動してしまうのなら、
今の肉肉大好きな若い人たちは軽く全滅でしょうな・・・

今更考えても仕方ないけど、ホントどうなるんですかね・・・
お互い合格してやっと一人前に!
ってなときに発病しそうで、無性に嫌な予感が(笑
【2006/01/14 21:34】 URL | YAC #-[ 編集]
>弁護士になっているはずなんで、その時はおまかせを。

おぉ!その時はヨロシクですw
多額の損害賠償金をふんだくってやる~!

まぁ、ホント今更考えてもしかたないですよね。
とりあえずこれから気をつけるってことですね。
自分の身は自分で守るしかないっちゅーことですたいw
【2006/01/14 23:36】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裏あんぱんだ日記, All rights reserved.


