
サッカー負けちゃいましたね
まさかオーストラリアに3点もとられるとは…

さて気分転換に先日図書館で読んだ雑誌から、
サッカーボールに関する問題を

<問題>
サッカーボールの生産世界一の国はどこでしょう??


正解した人いたらスゴイわぁ

気になる答えは…







なななんと







パキスタンです

80年ほど前、まだインドとパキスタンが
イギリスの占領下にあったころ、
イギリスの将校がサッカーボールを作らせようとしました。

そのころのサッカーボールは牛革を使用していたのですが、
インドはヒンドゥー教で、牛は神聖な動物です。
一方パキスタンはイスラム教であったため、
パキスタンでサッカーボールの生産が始まったらしいです。

雑誌にサッカーボールの五角形が
山積みされてる写真が掲載されてました
現在は牛革ではなく人工皮革製なのですが、
驚いたのが手縫いで作られているということ
手縫いの方が丈夫にできるそうです

歴史が絡んでいて、なかなかおもしろいなぁと思ったとです
スポンサーサイト




パキスタンなんやねぇ・・・v-14

お勉強になったですわv-238
【2006/06/13 08:10】 URL | ゆ~こ♪ #-[ 編集]
いつもコメントありがと~i-237

研究室の友人に同じ問題だしたら、
中国という答えが一番に飛び出してきました。
確かに中国で大量生産されてそうだなぁ~とも思ったり…i-239
【2006/06/14 23:08】 URL | あんぱんだ #NAijnZeA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 裏あんぱんだ日記, All rights reserved.


